導入事例

2015.03.06

マンション会計システムを主軸としたERPパッケージの構築

総合管理会社B社

事業内容:マンション管理業、建物管理業、ビル管理業、賃貸管理業

管理戸数:700組合、 50,000戸

特徴

マンション管理、ビル管理、賃貸管理、建物管理など管理業に特化した総合管理会社

導入パッケージ

・マンション会計システム(J-OneNEO)

・物件情報管理システム(J-Nex)

・賃貸管理システム(J-Rent)

・ビルメン販売管理システム(Billy)

・ビル情報共有システム(B-Net)

・会計・人事システム(オーダ会計・オーダ人事)

 

 

お客様構成イメージ

J-Oneイメージ.png

課題1:自社開発したシステムのため、機能がすべて自社よりになってしまい業界スタンダードに遅れをとってしまっている。

【解決】

マンション会計システム「J-One」は100社以上の導入実績がございますので、そのノウハウを活かし定期的なバージョンアップを行っています。そのため、いつでも最新の状態でシステムをご利用頂くことが可能です。

また、マンション適正化法の改正や新OSへの対応などに関してもパッケージ部分に関しては無償対応を行っております。

課題2:各管理システムから会社会計システムへの連携ができておらず、効率が悪い。

【解決】

弊社で開発、提供しているオーダー会計システムは、マンション会計システム(J-OneNEO)やビルメン販売管理システム(Billy)、賃貸管理システム(J-Rent)と仕訳の連携が可能なため、二重入力によるヒューマンエラーの心配はなく、効率も大幅にアップします。

課題3:サーバを自社で管理しているため、有事の際の対応が心配。業務を止めることは出来ない。

【解決】datacenter.jpg

弊社では独自データセンターを保有しており、弊社社員が24時間365日常駐し、監視や有事の際の対応を行っております。

そのため、問題が起こる前に発見することができ、また万が一問題が発生しても早急に対応できる環境が整っております。

また、国際標準に準拠したISMSを取得しているため、耐震構造や自家発電などの装備やセキュリティ対策も完備しておりますので、安心・安全をご提供することが可能です。

 

 

今後の展開

マンション会計システム「J-One」は煩雑な業務も機能毎に明確に分かれており、直感的な操作が可能であったことに評価を頂きました。

また、単体システムだけでなく、各システム毎の連携がとれているため、ERPパッケージとしてシステム構築が可能であることがお客様の業務とマッチしたようでした。

今後は自社の業務の効率化だけでなく、「管理組合」「区分所有者」「オーナー」「入居者」への情報公開を行うことでユーザーサービスの向上を目指しておられます。また、「協力会社」への情報公開もあわせて行い、インターネット上での作業予定、実績の入力により、リアルタイムな履行管理を実現すると共に、その際に利用する端末もモバイル端末対応にすることで、現場での見積作成や報告作業など、情報伝達の促進化を実施されます。

東計電算のサービス・ソリューションについて、お気軽にお問い合わせください。

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

株式会社東計電算
不動産システム営業部

〒101-0021 
東京都千代田区外神田2-8-13
電話:03-5297-1326
平日:09:00~18:00

PAGE TOP