導入事例

2014.12.13

情報の共有化と会計システム連携による業務の効率化

賃貸管理会社A社

資本金:3000万円

事業内容:不動産賃貸業、不動産売買、リフォーム

管理戸数:5000戸

特徴

・30年間、地域密着で賃貸管理を行っている。

・原状回復工事からリフォーム工事まで対応できるよう建設部門がある。

・仲介店舗を持ち客付けも行っている。

 

課題1:既存システムでは請求書の作成程度しか利用できておらず履歴管理が出来ない。

【J-Rentで解決】

J-Rentではオーナー様との管理契約の履歴や賃借人との賃貸契約の履歴、請求入金履歴、工事履歴、応対履歴などすべての情報を履歴管理することができ、EXCELに出力することも可能です。

A社様には、空室率や入居率、物件毎の収支など各種情報をまとめて出力できるカスタマイズを行い、経営会議で利用できる資料を作成頂いております。

課題2:各事業部毎に独自のシステムを導入しているため、情報共有が出来ていない。

【J-Rentで解決】

J-Rentでは、工事のご担当者様が利用する工事管理機能や、店舗で利用できる営業支援オプションなど管理会社様の業務をトータルサポートできる機能郡を揃えているため、わざわざシステムを分ける必要がございません。

また、ボタン1つ1つにセキュリティをかけることが可能ため、担当部署、担当者毎に業務をすみわけることが可能です。

更に応対管理オプションを利用すれば、いつ誰からどのような問い合わせがあり、どう対応したという応対履歴を残せるため、全社で情報を共有化することが可能となり、契約者様、オーナー様への応対スピードを促進させます。

六角形.png

 

課題3:賃貸業務の仕訳情報を会社会計システムに手入力している。

【J-Rentで解決】仕訳連携.png

J-Rentでは月次請求・支払いの処理や、原状回復工事で発生する売上原価などの仕訳も自動で連携されます。(自動相殺機能搭載)

各仕訳には科目の他、部屋・相手先・組織などの付加情報を保持しているので、様々な角度での集計・分析を可能にします。

また、その仕訳データを財務会計システムに日次で連携していくことが可能なため、二重入力を撤廃し業務の効率化を実現します。

更にJ-Rentベース、財務会計システムベースそれぞれの「仕訳帳」、「元帳」、「残高明細表」などの帳票も出力可能です。
 

今後の展開

J-WebO.png

J-Rentを導入したことにより、リアルタイムな情報の共有化が可能となり、業務の効率化、生産性の向上に繋がったとお話を頂きました。

 

A社様の今後の展開は、毎月印刷し、封入・封緘している送金明細書や各種報告書を、

オーナー様で自由にダウンロードできるWebシステム(オーナー専用ホームページ)の構築準備を行っています。

 

 

 

 

J-WebG.png

また、オーナー様専用サイトと同じように今までFAXやメールで受領していた、関係会社からの見積書や工事完了報告書等をWebシステムでアップロードできる機能も導入されます。

このように、A社様では基盤である賃貸管理システムの構築から管理会社様の新サービスとる仕組みまで構築することで、オーナー様の満足や関係会社様との関係強化に注力されております。

東計電算のサービス・ソリューションについて、お気軽にお問い合わせください。

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

株式会社東計電算
不動産システム営業部

〒101-0021 
東京都千代田区外神田2-8-13
電話:03-5297-1326
平日:09:00~18:00

PAGE TOP